2023.4.9  活動記録(定例会)

●日時 4月9日(日)9:30~15:00

●作業 定例会、伐採木引き落とし、玉切、運搬

●場所 腹帯集会所、どんぐりの森

●参加 会員22名(作業は15名)

●内容 

2023年度の最初の定例会が開催されました。川崎の釜房湖周辺の桜(画像参照)も満開になりましたが、今日の川崎は朝から雪が降り、一面薄っすらと雪模様の肌寒い天気でした。時々みぞれが降り風も強く、作業自体が危ぶまれましたが、しばらくすると青空がひろがり予定通り作業が実施できました。集会所に集まり、菊地会長、川崎リーダより、雪の中で滑りやすくなっておりますので安全作業の注意事項の説明がありました。特に山での上と下での作業において声だけでなく合図作業の重要性がジェスチャーを交えて説明がありました。また、2023年度の年間作業予定を説明する予定でしたが、どんぐりの森等の調整がまだ完了しておらず、5月には計画表を提示する予定です。また、先週行われた、「川崎高速道路での伐採した樹木の配布作業」が無事終了した報告が鎌田会員より報告がありました。今年度も安全作業を通して会員の親睦そして森の生活を皆さんと一緒に大いに楽しみたいと思います。

■定例会模様(腹帯集会所)⇒合図の徹底を!

■活動模様(どんぐりの森)

どんぐりの森は一面雪模様でしたが、次第に青空が広がってきました。今日も安全作業で頑張りましょう!
どんぐりの森は一面雪模様でしたが、次第に青空が広がってきました。今日も安全作業で頑張りましょう!