2015.12 活動記録「薪ストーブの会」

小さな未来の会員も活動中です。
小さな未来の会員も活動中です。

日時 12月13日(日)  

    9:30~15:00

●作業 定例会

●場所 松葉森山

●参加者 会員40名

●内容 

①伐倒作業

②薪割作業

③薪用の80cm・40cmの玉切り④原木きのこ用玉切り90cm

⑤移送・運搬

 

●コメント

今日は、本年最後の定例会でもあり40名余りの多くの会員が集合してくれました。各自、自己紹介しながら薪へのこだわりについてエピソードも交えながら話し合うことができて有意義な定例会でした。

①「第2回みちのく薪まつりイン岩手遠野(11/21)」と題して開催された再生エネルギー交流会の模様について、川崎理事より説明がありました。東北の森林の暮らしを通して薪の秘めたる再生可能エネルギーについて、東北各地の団体との意見交換を行い、当会の活動についても紹介を行いました。詳細は以下にファイルを添付いたしますので参照してください。

②薪割・棚積み込みグループと山での伐倒・玉切り作業のグループの2組に分かれ、気持ちよい汗を流すことができました。

③昼食時はなめこ汁がふるまわれ、心身ともに温まりました。

④今回は子供さんも含めた会員家族も多く参加され、森林活動の素晴らしさを経験され、徐々にすそ野が広がってきたことと思われます。また、新入会員4~5名も新たに加わり、自己紹介を通して皆さんと情報交換しながら、薪ストーブの魅力を今後も継続して語り合えたならいいですね。

 

本年の定例会での活動は本日で最後ですが、来年も皆さんと楽しく安全第一に楽しく活動できることを期待しております。皆さん、大変ごくろうさまでした。

↓↓  クリックすると写真下部にコメント  ↓↓

腹帯集会場で各自、自己紹介しながら意見交換し交流を図りました。
腹帯集会場で各自、自己紹介しながら意見交換し交流を図りました。
東北エネルギー交流会スライド.pdf
PDFファイル 2.1 MB