2014.12 活動記録「薪ストーブの会」

●日時 12月24日(水)

          9:30~14:00

●作業 B作業

●場所 松葉森山北側、薪棚

●参加 会員6名

●内容   

①菊地さん宅の道沿いの薪だな、崩れた薪の積直し、②購入材料の置き場所として、菊地さん宅の納屋の整理 ③北側現場から、小屋のある現場への、薪割機、クローラ、小型運搬機等の移動 ④緑のクローラ、古い薪割機、小さい薪割機は、故障のため現場に置いたままです。

●コメント

 今年最後のB作業で雪も多く足元がとられましたが注意しながら作業を行いました。ワンファミリーの方も1名参加されて一緒に作業しました。

購入した新品の、ひまわり滑車・シーリングベルト・滑車・ガソリンは、

KAさんが保管するため持ち帰っております。

来年1月はB作業7日、17日、28日で定例会はありません。来年も楽しく安全に活動しましょう。皆さんよいお年を!!!

●日時 12月20日(土)

          10:00~14:00

●作業 B作業

●場所 松葉森山北側、薪棚

●参加 会員9名

●内容   ①除雪作業、②次期伐採地の下見、③玉切り作業、④薪割り作業
⑤薪運搬

●コメント

先日降った雪が20cm程積もって、軽トラで入る勇気が無く軽く除雪する事にしました。雪溶けで道路はぐちゃぐちゃで、ちょっと大変でした。次期伐採場所は北側林道の右側の山になりそうです。OGさんを先頭に次期伐採地を皆んなで下見、杉林の北側には大きい木が沢山あり、すり鉢状の傾斜を利用して材の運び出しも容易で運搬車も入れる地形で、ベストの場所と思われます。橋を架ける場所や休憩小屋・作業小屋等の話しも出て皆んなで妄想に浸っていました。北側斜面の作業を終えるように、最後の玉切りや薪割りを行い、薪を道路まで運び出しました。後は機材を撤収し南側の作業に専念、沢山伐採した木材があります。昼休みに山楽校(今日は餅付き)に参加していた方々も加わり午後の作業は急ピッチで進みました。一般社団法人パーソナルサポートセンターから1名お手伝いを頂きました。ありがとうございます。本日B作業に参加されました方々、お疲れ様でした。

笑顔でハイバター(今年は不足しているのでハイチーズとしました)
笑顔でハイバター(今年は不足しているのでハイチーズとしました)

●日時 12月14日(日)

          10:00~15:00

●作業 定例会

●場所 松葉森山北側、薪棚

●参加 会員17名

●内容  

昨夜から小雪も舞い、本日の定例会で山に入れるかどうか危ぶまれました。山は10センチ程度の積雪でしたが、雪の中、北側の作業場所(集会場は選挙のため使用不可)に17名が集まり、今年最後の定例会をにぎやかに開催しました。全員で声を掛け合いながら気持ちの良い汗を流すことができました。川にはイワナ、子供さん用のブランコもあり、大人も子供も楽しめる山の楽園で素敵な集いでした。尚、作業内容としては

①薪運搬⇒軽トラック積み込み⇒薪棚への積み下ろし
②今後、使用する新しい山斜面の確認視察

最後に参加者全員で、今年最後の記念撮影を行いました。山と会員の安全を祈願すると同時に来年も安全に楽しく作業ができるよう誓い合いました

●日時 12月3日(水)

          10:00~15:00

●作業 B作業

●場所 松葉森山北側、薪棚

●参加 会員7名

●内容  

①No-5薪棚修復

②薪運搬
③北側一番目の橋斜面補強
④赤い運搬車のプラグ清掃

今日は昨夜から雪が降り続き、前川貸付森林の林道は軽トラックも登る事が困難と言う事で、理事長宅脇の薪棚に山の薪運びになりました。野縁材料を購入予定でしたが、林道を登れないのでやめました。前川貸付森林の林道が整備されなければ、こちらの作業を進める事は不可と思います。

ぬかる道で足を取られながらの薪運びでしたが、
A-TANA 8/8
B-TANA 7/8
No-1   1/4
No-2   2/4
No-3   4/4
No-4   0/4
No-5   3/4
No-6   2/2
No-7 脚腐食に使用不可
以上が薪棚の満杯状況です。
No-5の薪棚は、また倒れていました。
土台に上げている為、空棚になり風にあおられ倒れるので、薪棚の位置を少し下げ土台に上げず直置きにしました。今度倒れたらまた考えたいと思います。
●コメント
昼食時にWさんからイノシシ肉の燻製が振る舞われ非常に珍味で美味しく頂きました。KIさんからはイノシシ肉のワイン漬けをストーブで焼きこれまた美味しく頂きありがとうございました。Sさんからは差し入れする為だけに来られ『みかん』の差し入れがあり食後のデザートになりました。
色々差し入れされた方、ありがとうございました。一般社団法人パーソナルサポートセンターから、2名お手伝いを頂き、ありがとうございました。

●日時 12月1日(日)10:00~13:00

●作業 A作業

●場所 えぼしスキー場

●参加 会員2名

●内容 小雨が降り続きましたが、何とか作業できました、ゲレンデ雪が皆無でしたが、オープニングのスキー場開きの行事が行われていました。内容としては貯木場での玉切り(90cm)を行い、玉切り材を持ち帰りました。キモチについては事務局へ報告済です。