2021.12.12  活動記録(チェンソーメンテ・安全な伐倒講習会)

●日時 12月12日(日)9:30~15:00

●作業 チェンソー・伐倒講習会

●場所 どんぐりの森(青根地区)

●参加 会員15名

●内容 

2021年度のチェンソー・伐倒講習会を開催しました。午前9時30分腹帯集落センターに集合し、元森林組合の大宮さんの指導のもと説明を受けました。まずはチェンソーのメンテナンス(エンジンの作動・メンテ方法、ソーチェーンの取り付け方・始動時の点検メンテナンス方法、ソーチェーンの目立ての角度・やすりの動き等)について、実機を元に説明をしていただきました。そして会員の質問や疑問点について、丁寧に説明していただきました。特にチェンソーの日頃の手入れについては大変参考になりました。その後、どんぐりの森の現地にて伐採作業を行いました。計3本ほどを伐倒しました。伐木の基本や方向、受け口、追い口、ツルを通しての受け口つくり、そしてくさびをいれるタイミング等、説明をうけながらの現地指導でもあり、大変わかりやすかった。作業中は安全に徹して、声掛けしながら楽しく勉強させていただきました。チェンソーワークの基本・操作のトレーニング、伐倒のトレーニングを通して改めて安全作業に徹して森林ライフを楽しみたいと思います。参加された方々、大変ごくろうさまでした。今回の講習会を通して安全作業に徹して、お互いに新型コロナに注意して山作業を大いに楽しみましょう!!

■チェンソー講習会模様

■伐倒講習会模様