2023.11.19  活動記録(定例会)

●日時 11月19日(日)9:30~15:00

●作業 定例会

●場所 腹帯集会所,どんぐりの森

●参加 会員19名

●内容 

本日は風も弱まり、お天気にも恵まれた暖かい一日でした。19名の会員が腹帯集会所に9:30に集合しました。菊地会長よりのあいさつ並びに安全作業の徹底について周知がありました。今回、新たに入会予定の三上・倉松さん(仙台市太白区)もオブザーバー形式で新たに参加されました。話し合いの中で①安全作業の中で作業場所での仲間・周辺別荘宅へのあいさつ、②仲間通しの声掛け、③危険作業時はホイッスルでの注意喚起、④林内の作業時は絶対気を抜かぬようにと改めて全員で安全作業について確認の話し合いを行いました。

打ち合わせ後、今回の作業では伐倒安全作業&林内作業車(集材機)の扱い方について講習会が開催されました。川崎・小笠原リーダーより説明・実技を通して安全作業について講義を受けました。実技を通して、徐々に扱い方について習得できました。操作機会を多く作り、そして経験を通して少しでも熟練できるようがんばりたいと思います。無理をせずにお互いに声を掛け合い安全作業の徹底の大切さを改めて感じることができました。

全員ではいポーズ! 今日も安全作業で大いに森林生活を楽しみましょう!

新入会員紹介

仙台市太白区にお住まいの

倉松さん(左)と三上(右)さんです。

今年3月に薪ストーブを設置し、薪ストーブライフを始めました。今後、本会の活動に参加し多くの仲間とコミュニュケーションを通して、薪ストーブの炎を楽しんでいきたいとのことです。どうぞよろしくお願いします。

■定例会模様(腹帯集会所)

伐倒安全作業・林内作業車(集材機)講習会

動画(伐倒作業の講習会模様)

川崎リーダーの見事な伐倒作業をご欄ください。学ぶべき事が多いですので、会員の方々も大いに参考にしてください。⇩