2014.10 活動記録「薪ストーブの会」

●日時 10月29日(水)10:00~15:00

●作業 臨時B作業

●場所 松葉森山北側

●参加 会員9名

●内容:

北側尾根北斜面から玉切材を作業道に搬出

玉切材をクローラで土場に

40cm玉切・整理

薪割り・整理

●コメント   

案じられた風も谷あいでは心地よい程度で、快晴の下北斜面の玉切材をほぼ搬出し終わりました。今日はイワナが一匹自主的に網の中に入っていました。まだ小さいとのことで釈放されましたが、そんなことで野生動物として生きていけるんですかね?

=======================================================================

A作業:Hさん1名参加(炭用の枝木搬出)

A作業:Kさん、KIさん2名参加(きのこ原木搬出)

画像をClickすると大きな画像になりますよ!

●日時 10月18日(土)10:00~15:00

●作業 B作業

●場所 松葉森山南側、北側

●参加 会員16名

●内容  

①80cm玉切り・搬出

②40cm玉切り・整理

③薪割り・運搬・整理

④薪棚修理

⑤イベント用材準備

●コメント

今日は穏やかな天候に恵まれ紅葉前の森林浴を満悦しました。大勢の方が参加され作業がはかどり山が綺麗になりました。作業内容は北側の材搬出・玉切り・薪割りと南側の薪棚修理が主でした。一般社団法人パーソナルサポートセンターから2名お手伝いありがとうございました。

●日時 10月15日(水)10:00~15:00

●作業 臨時B作業

●場所 松葉森山北側

●参加 会員5名

●内容  

①80cm玉切材搬出および40cm玉切。
②大小二つのクローラそれぞれ10往復して最後から二つ目の賽の河原の材をほぼすべて搬出しました

●コメント

朝は快晴、午後には雲が厚くなってきましたが仕事日和でした。台風で沢が増水し、第一の橋は今朝でも水に浸っていたくらいで、流されなくてラッキーでした。イワナ?が2匹、元気よく泳いでいました。

●日時 10月12日(日)10:00~15:00

●作業 定例会(腹帯集会場)

●場所 松葉森山北側

●参加 会員35名

●内容  

①薪を山の薪棚へ運搬
②玉切り材の搬出と整理
③薪棚修理 ④薪割り

●コメント

本日は新たな見学者や新会員の方々もお出でになり、総勢35名が参集しました。新たな会員の自己紹介並びに活動状況の説明を行いながら、各班に分かれ作業を行いました。お天気も良く気持ちの良いさわやかな森の空間を味わうことができました。

●日時 10月1日(水)10:00~15:00

●作業 B作業

●場所 松葉森山北側

●参加 会員16名

●内容  

①薪を山の薪棚へ運搬
②薪を菊地理事宅のN0-2薪棚へ運搬(3/4が収納)
③玉切り材の搬出と整理
④玉切り材を薪割りスペースへ運搬
⑤薪割りと野積みスペースにストック
⑥薪割り機搬入立会

●コメント

日差しはさほど強くは無く作業日和の良い日でした。今日、会に新しい22tのエンジン式薪割り機が搬入され試運転されました。薪割りの効率アップが図られ、山から玉切り材の運び出しが追いつかなくなるのではと懸念されます。一般社団法人パーソナルサポートセンターから二名が一日お手伝いを頂き、ありがとうございました。