2014.11 活動記録「薪ストーブの会」

●日時 11月16日(日)10:00~13:00

●作業 A作業

●場所 えぼしスキー場

●参加 Taはじめ会員3名

●内容 お天気にも恵まれ、烏帽子岳も冠雪し稜線がとてもきれいでした。3人が集まり、えぼしスキー場脇にある伐倒した木々の集積場で気持ちよい汗を流すことができました。作業は各自のチェンソーで丸太切りを行い午前中で終えました。キモチ報告は事務局へFaxにて報告済みです。

●日時 11月15日(土)10:00~15:00

●作業 B作業

●場所 松葉森山北側

●参加 会員9名

●内容  北側沢沿いの伐倒木、柴類片づけ。しっかり濡れた太めの柴を何名かの方がひきとって下さいました。放置すればごみ、乾燥させて燃せば資源です。お蔭で山が綺麗になりました。期待ニ反してずっと小雨/霧雨でしたが、風はなく、作業は可でした。お昼にはジウンドウ鍋をおいしくいただきましたが、早めに切り上げて午後の作業を始め。早めに終了しました。

●日時 11月9日(日)10:00~15:00

●作業 定例会(腹帯集会場)

●場所 松葉森山北側

●参加 会員27名

●内容  

①松葉森山北側の薪を軽トラックにて薪棚へ運搬
②北側で玉切り材の搬出と薪割り
③イベント馬搬の後整理(橋の合板の撤去)

●コメント

本日は新たな会員の方もお出でになり、会員総勢27名が参集しました。新たな会員の自己紹介が行われ、そしてK理事より本日の活動状況の説明を受けた後、各班に分かれ作業を行いました。曇りがちの天気でしたが、午後より弱い小雨も降ってきましたが、作業には支障なく、山での森林浴を味わいながら、なごやかな雰囲気の中作業を行いました。各班の役割分担および各班での稼働平準化を図りながら、無事に菊地理事宅前にある薪棚への運搬はほとんど完了しました。尚、16日(日)に原木きのこの会でしいたけ稙菌体験会が行われますので、奮って参加してください。

●日時 11月5日(水)10:00~15:00

●作業 B作業

●場所 松葉森山北側

●参加 会員9名

●内容:

①40cm玉切り及び整理
②薪割り及び整理
③薪棚の修復及び設置
④ストーブ交換
●コメント

秋晴れ?の好天気に恵まれ、色付いた木々を眺めながら、心地良い汗をかき、作業に精出しました。薪棚三台の修復も完了し、新たな薪積みが出来る様になりました。理事宅脇の薪棚も2/3が無くなり、次回は薪運びが必要になるのではと思います。前回交換したストーブも底や脇に穴が空き使用すると危ないので、Kさんから提供された新品のストーブに交換しました。安心して薪が炊けます。Kさん、ありがとうございます。一般社団法人パーソナルサポートセンターから1名一日お手伝いを頂き、ありがとうございました。


●日時 11月5日(水)10:00~12:00

●作業 A作業

●場所 猿鼻街道貸付森林

●参加 会員3名

●内容 今日午前中に16日開催予定の原木キノコ植菌体験会用の原木を
伐採、玉切り,搬出をいたしました。
搬出原木数:ナラ60本、雑木20本でした。